サポート・各種お問い合わせは、@BistroISAKI.App まで
「備忘録」アプリ サポート情報
「備忘録」アプリ 紹介ページ

【iCloud関連】

  • 備忘録アプリをはじめてお使いの場合
    起動時に「ローカルのみ」か「iCloudを使用」するか尋ねられます。
    データは「ローカルのみ」の場合、デバイス内の備忘録アプリ内にのみデータが保存されます。アプリを削除したりデバイスにトラブルがあった場合データも失ってしまいますのでバックアップを頻繁にお取りください。
    「iCloudを使用」の場合、デバイス内にデータが保存されますがiCloudサーバ上にもデータがコピーされます。万が一デバイスにトラブルがあったりアプリを削除してもiCloudからデータをダウンロードしてデータが復元されます。また同一Appleアカウントのデバイス間でデータを共有することができます。
  • データが表示されない場合
    1. デバイス容量不足やアプリ削除、iCloud無効、新しいデバイスでiCloudのデータを使用する場合など様々な要因で一時的にデータが表示されず、下の画像のように表示される場合があります。
      データがiCloud上からダウンロードされ表示されるまで時間がかかる場合があります。この場合はアプリを終了せずこのまま放置してください。
      1.iCloud上のデータを確認していない状態 2.iCLoud上に備忘録アプリ領域を確認した状態 3.iCloud上からデータのダウンロードが始まった状態 4.ダウンロード完了した状態

    2. iCloudが正しく設定され、動作しているかをご確認ください。
      [設定アプリ]-[Appleアカウント]-[iCloud]内の「iCloudを使用しているAPPリスト」で、「iCloud Drive」がON、「備忘録」がONになっている事を確認してください。

トップに戻る
【バックアップ関連】

備忘録アプリの共有フォルダを使用するとMacやPCにデータをバックアップすることができます。

  1. 備忘録アプリにログイン
  2. 歯車マークの設定を開く
  3. 共有フォルダをONにする
  • ファイルアプリでバックアップする場合
    ファイルアプリでデバイス内の備忘録アプリに表示されている3つのファイルをセットで任意のバックアップ先に退避してください。バックアップデータを復元する時は備忘録アプリ内に戻して共有ファイル取り込みで復元されます。
  • iTunesでバックアップする場合
    iTunesでデバイスの共有フォルダの備忘録アプリに表示されている3つのファイルをセットで任意のバックアップ先に退避してください。バックアップデータを復元する時は備忘録アプリ内に戻して共有ファイル取り込みで復元されます。
  • Macでバックアップする場合

    バックアップ手順
    1. デバイスをMacに接続し、Finderでデバイスを表示します。
    2. ファイルタブを選択し、備忘録アプリを展開します。
    3. 表示された3つのファイルを選択し、ドラッグ&ドロップでMac内にコピーします。
    リストア(復元)手順
    1. デバイスをMacに接続し、Finderでデバイスを表示します。
    2. ファイルタブを選択し、備忘録アプリを展開します。
    3. Mac内に保存されていた3つのファイルを選択し、ドラッグ&ドロップでFinder内の備忘録にコピーします。
    4. デバイスの備忘録アプリを起動し、歯車マークの設定をタップし、共有ファイル取り込みをタップします。

トップに戻る
【PINコード関連】

  • PINコードを忘れた場合
    基本的にはPINコードを忘れないようにしてください。
    万が一忘れてしまった場合、PINコードを再設定できる救済策をご用意いたしております。下記手順を参考にしてください。

    1. PINコード入力画面でデバイスをシェイク(揺らす)してください。するとログインボタン下に「PINコードを忘れた」と表示されますのでタップします。
    2. PINコードを再設定するためのリクエストをユーザーサポートに送信し、問題がなければすぐに承認されます。(リクエスト送信時にデバイス情報などが同時に送信されますが、登録してあるデータ自体は送信されません。)
    3. 新しくPINコードを設定しログインできます。※何度も再設定リクエストを送信すると承認されなくなる場合があります。

トップに戻る
【その他のトラブル】

  • アプリを削除したらデータが消えた
    • iCloudを使用している場合
      データはiCloud上にあるためアプリを消してもデータは消えません。
      再びアプリをインストールして同じPINコードを設定すれば元に戻ります。
    • ローカルのみの場合
      データはアプリのデータフォルダ内に保存されていましたので、アプリを削除するとデータも削除されます。
      デバイスのバックアップデータを復元するとバックアップを取った時点のデータが復元されます。

トップに戻る